いぬいぜんのブログ

仕事には呼ばれないが、時代には呼ばれる男のブログ

つらいことがあったときの対処方法

あなたのつらさはどこから?


・私は恋愛からという人には・・・


失恋レストランを聴いて萎えるといいでしょう。


萎えるっていうのはやる気がなくなるというか、その気がなくなるというか。


こんなダッサい歌より私の歌を聴けー!って思うなら、シンガーソングライターになればよいのではないでしょうか。


・僕は仕事からという人には・・・


同い年なのに、同期なのに、やつのほうが出世している。


とか


上司が使えない、使えないのを僕のせいにする


とか


職場のお局どもの機嫌をとるのが嫌だ


等々・・・


ま、そんなもんじゃないですかね。


組織と個人は違うからね。会社にもよるからなんともいえないけど。


組織は歴史があるけど、個人の歴史はあまり必要とされない。


もちろん社に対する貢献度はあると思うけども。


組織が向いてないのに組織で働くって並大抵ではないよ。


みんな滝行やってる最中に、自分だけ護摩行やってる感じだからね。


個人を重視するのであれば、無理にそこだけに頼らなくてもいい気はする。


というのも、個人と個人のつながりで案外どうにでもなってしまう。


ある程度の行動力と自由と責任の配分もあるけども。


ま、そんなもんだよねえ。と力を抜いてやるのが大事です。


組織プレーはそれができないと、辛いことばかり。


ちなみに私は辛いので辞めました。


・まとめ


いろいろあると思うのですが、悩まずに大人になる人はいません。


それがどの問題やケースであろうと、確かなことはひとつ。


今のあなたがあるのは、悩んだことも込みのことだからです。


悩んで覚えがないくらい、今が充実されている方もそうでない方も


ちょっとしたことの積み重ねが誤解や歪みにつながってしまい


つらさ、つらいことを引き起こしがちです


それも本当は自分がどうしたいのか、なぜそれができないのか


できないなら、できないなりになにができるのか。


あくまで一人で考えていくことが肝要にも思えます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ではまた。